GameGamingGames

【Anthem】アンセム これまでの情報まとめ

f:id:gamegg:20181008182700j:plain

Anthem(アンセム)(販売Electronic Arts 開発BioWare)の紹介です。 

Anthem(アンセム)はSF的な世界観のソーシャル協力型RPGです。

ジャベリン・エグゾスーツと呼ばれるパワードスーツをまとい、敵と戦うゲームです。ジャベリン・エグゾスーツには種類があり、現在4種類が発表されています。

ゲームは、ソロ/協力プレイ(最大3人の味方)ができます。

発売は2019年2月22日予定です。

アンセム公式

www.ea.com

アンセムの公式ページです。

アンセムの世界観

www.ea.com

アンセムの世界観について説明されています。

こちらを読む限り、アンセムの世界はどの時間にどこからアクセスしても、「同じ状態」のマップに接続されるようです。天気や時間帯、大規模イベントまで同期している、という表記があります。

ちょっと気になったのですが、通常生活をしていたら深夜帯にはなかなかアクセスできないので、その時間にしか起きないイベントとかどうするんだろう…となったのですが、まあゲーム世界での1日の周期を現実世界とは変えれば、そういうのは解決しそうですね。

フォート・タルシスという名前の、町のような場所に戻ると、シングルモードになるようです。そこでの関係性は、自分の行動によって変化するようですね。他のキャラクターからの信頼度によって会話が変わる、などもありますので、RPGっぽい要素がここに入っているような感じがします。

エージェントからの依頼があるようなので、そのようなクエストをクリアするというような要素もありそうです。

このあたりはまだ推測なので、早くゲームを体験したいところがありますね。

ゲームプレイの特徴

www.ea.com

戦闘

www.ea.com

戦闘についての内容になります。動画を見てるだけでやりたくなりますね~。

戦闘はジャベリン・エグゾスーツ操作することによって行います。

まず、飛べます。ただ時間制限があります。飛行機能がオーバーヒートすると飛べなくなるようです。冷却等もできるようですね。

武器は銃火器が基本のようです。弾薬という要素もあるようです。敵がドロップするみたいですね。

様々な特殊武器もあるようで、味方の特殊武器と攻撃を合わせるとコンボになり、通常よりも大きなダメージが出るようです。

ジャベリンやキャラクターの成長

www.ea.com

ゲームにおいて、プレイヤーはシャベリンのパイロットとしてプレイすることになります。

パイロットにはレベルがあり、シャベリンはアップグレードやカスタマイズが可能なようです。

パイロットのスキルについてはポイントの振り分け制のようですね。長時間飛行や休息短縮など、固有のスキルがありそうです。

シャベリンについてもスキルや装備、武器などがミッションクリアの報酬などで手に入るようです。

ジャベリンの種類

ジャベリン・エグゾスーツの種類の紹介です。

現状以下4種類が発表されています。

  • レンジャー
  • コロッサス
  • インターセプター
  • ストーム

まだ開発中なのでいろいろ変わりそうですが、以下にリンクを紹介しておきます。

レンジャー

www.ea.com

最も汎用性の高いスーツとして紹介されています。

コロッサス

www.ea.com

攻撃力の高い装備が可能な重量級のスーツとして紹介されています。

インターセプター

www.ea.com

敏捷性・回避性能に優れたスーツとして紹介されています。

ストーム

www.ea.com

探索を続けていくことで手に入る、とあるので、何かのミッションをクリアしたり、レベルが上がらないとアンロックされないスーツでしょうか。

破壊力はあるが、防御性能に劣るスーツとして紹介されています。

仲間(NPC)

www.ea.com

ミッションの手助け?をしてくれるNPCの紹介です。

動画

以下、いくつかのトレーラーです。

■最新トレーラー(2018/09/01 に公開)

■プレイ動画(2018/07/05 に公開)

早くプレイがしたいですね~。

発売は2019年2月22日予定です。

情報が入り次第また更新していきます。