GameGamingGames

【CoD:BO4】マルチプレイヤー スコアストリークまとめ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク

Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)のスコアストリークについてのまとめです。基本、初心者の方向けです。

マルチプレイヤーにはスコアストリークというものがあります。

スコアストリークとは、死なずに一定のスコアを獲得すると、強力な兵器が使用できる機能です。

3つまで装備できます。

全部で15種類あり、航空兵器を呼べたり、敵の位置を把握できるようになったり、地上に援軍のソルジャーを呼べたりします。

スコアストリークの出し方

各スコアストリークには必要ポイントがあります。

そのポイントを死なずに獲得する必要があります。

コストが一番少なくて出せるスコアストリークはRC-XDで450スコア(COMSECデバイス使用時350)になります。

だいたい1キルとると100ポイント獲得できますので、死なずに連続5キルすることが必要になります。

キル以外でもスコアは入りますが、まあキルしてスコアを稼ぐと覚えておくとよいですね。キルストリークと呼ばれることもあります。

コストの高いスコアストリークは1000スコアを超えます。ですが非常に強力です。

でも10キルを連続するのはなかなか難しいですよね~。

なので、低いコストのスコアストリークを出して、そのスコアストリークでさらにスコアを稼いで上位のものを出していく、という手が一番手っ取り早く上位のストアストリークを出す方法になります。

なかなか難しいんですけど…。

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク プレイ画面

プレイ画面でも今どれぐらい死なずにスコアを獲得できたかを確認できます。

画面右下、武器の上のところに各スコアストリークの画像が縦に表示されています。

画像ではスコアストリークの下に550と出ていると思いますが、これが直近のスコアストリークまでの必要スコアです。

この550という数字が減っていき、使えるようになると画面のようにアイコンが光ります。

左横の3という数字はキーバインドです。PC版の場合、スコアストリークはデフォルトでキーの3、4、5に割り振られています。

以下、各スコアストリークの一覧です。

RC-XD

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク RC-XD

爆発物を搭載した遠隔操作式の車両

ダート

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ダート

操作可能な対人ドローン。左クリックで遠隔操作または接触時に起爆

UAV

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク UAV

戦場の霧内で敵の位置を表示

ケアパッケージ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ケアパッケージ

ランダムなスコアストリークを空中投下

カウンターUAV

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク カウンターUAV

敵のミニマップを一時的に使用不可にする

ヘルストーム

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ヘルストーム

遠隔操作式のクラスター弾を搭載したミサイル

ライトニングストライク

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ライトニングストライク

3ヶ所を指定して同時に空爆

セントリー

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク セントリー

敵のプレイヤー、車両、装備などを自動で攻撃する強力なターレット

ドローン部隊

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ドローン部隊

マシンガンターレット搭載の自律型ドローン部隊

マンティス

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク マンティス

4つ足の戦闘用ロボット、遠隔操作が可能。

スナイパーヘリ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク スナイパーヘリ

ヘリに乗ったスナイパー2人による支援

戦闘ヘリ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク 戦闘ヘリ

ヘリコプターによる支援

スレッシャー

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク スレッシャー

AI操作によるヘビーマシンガンとロケット砲掃討

ストライクチーム

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ストライクチーム

武装した2人の精鋭がヘリから降下し地点を一掃。F長押しで指示

ガンシップ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ガンシップ

近接航空支援ガンシップのガンナーになる

初心者の方にオススメのスコアストリーク

最初は自分で操作するスコアストリークは難しいです。

操作している最中にキルされたりしますし。

なので、出すだけで効果を発揮するスコアストリークがやりやすいです。もちろん上手い人はその限りではないですが。

最初はコストが少なく、自動で効果が高いものを、3つ目までつなげることを意識して組み合わせて慣れていき、最終的には自分の好みのスコアストリークを3つ選ぶのが初心者の方にオススメですね。

オススメ スコアストリーク 1枠目 UAV

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク UAV

まずオススメはUAVです。

コスト550で比較的少なくて済み、COMSECをつけていれば450で呼べます。

操作する必要はなく、呼ぶと断続的に敵の居場所を表示してくれます。

UAVで居場所が判明している敵を、味方が倒してくれると自分にアシストスコアが入ります。味方が強いと一気にスコアがたまりますね。

短所としては、簡単に撃墜されることです。ランチャー一発で落ちます。

逆に言うと、敵にUAVを呼ばれたら、すぐに落とさないとひたすら自分や味方の居場所がばれ続けるということになります。

一応時間経過でUAVは帰っていきますが、居場所がばれてしまうのは圧倒的に不利ですよね~。

敵が呼んだ場合は、ランチャーを持っていたらすぐに落としましょう。意外と味方が落とさない(もしくはスコアストリークを知らない)ことも多いので。

自分はクラスの設定でランチャーを持っていないことも多いのですが、味方が落とさないな~と思った場合はキルされたときにクラスを変更して落としています。

UAVを落とすとスコアが獲得できますので、自分のスコアストリークも近づきます。

オススメ スコアストリーク 2枠目-1 マンティス

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク マンティス

オススメ2はマンティスです。

自動操縦が可能な4足歩行のロボットを呼び出します。

操作可能なのですが、操作しなくても十分強いので自動でOKです。

特に初心者の方は自動にしておくのがオススメです。

コスト的には1050で少し高めですが、COMSECをつけると850なので、2番目にいれても手が届きやすくなります。

COSMECなしの場合は、初心者の方の場合は3つ目のスコアストリークにしておくのもありですね。

COSMEC付きで、450でUAVなどを呼んでそのアシストといくつかキルを加えるだけで届きます。

マンティスの呼び出し方ですが、発動すると手にマーカーを持つので、マーカーをマンティスを呼びたい場所に投げます。するとその場所に空中から投下されます。出現まで少し時間がかかります。

地上に降りると、自動操作の場合、勝手に動き回って敵がいると戦ってくれます。結構強いです。

ただ、足が遅いので、できるだけ敵がよく通る場所に投下するのが良いですね。

また通路が狭いマップの場合猛威を振るう場合があります。

自分はPARKのエンジニアをつけていることが多いのですが、基本見えたら逃げます。

オススメ スコアストリーク 2枠目-2 ヘルストーム

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク ヘルストーム

COSMECをつけない場合のマンティス1050スコアはちょっとつらいな~という時に2つ目に入れるのにオススメなのがヘルストームです。

COSMECなしのコストが850になります。

上空から任意の場所にミサイルを落とすことができます。

操作が必要でその瞬間無防備になりますが、落とせば終わりなのでそこまで隙が多くなく、初心者の方でもまだ使えるほうだと思います。

1つめのスコアストリークを呼んだ後に、これで数キルとれれば、3つ目のスコアストリークにかなり近づきます。

マンティスやスナイパーヘリ、戦闘ヘリを3つ目に配置している場合、すぐに呼べる可能性が出てくるスコアストリークです。

オススメ スコアストリーク3枠目 戦闘ヘリ

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 スコアストリーク 戦闘ヘリ

スコアは1200と高いですが、非常に強力なスコアストリークです。

戦闘ヘリが上空に出現し、敵に機銃掃射してくれます。

このヘリがかなり厄介でして、行動がかなり制限されます。

屋内に入れれば相手の攻撃が届かなくなりますが、外に出ると雨のように銃弾が降ってきてすぐにキルされます。

また、少し屋根がある程度ですと、角度によっては射線が通ってしまうので、通れる場所がかなり限られてしまいます。

一応ランチャーで落とせるのですが、UAVなどに比べるとかなり硬いので下手な狙い方をすると返り討ちにあいます。ランチャーでロックオンするのに意外と時間がかかるんですよね~。

敵に複数呼ばれるとほんとどうにもできなくなるぐらい強いですね。その際は屋内を行ったり来たりしながら甘いムーブをしてくれる人のキルを狙いつつ、隙を伺ってヘリを攻撃するぐらいしかできなくなるのがつらいです。

3つ目を呼ぶには1つ目、2つ目のキルストリークでいかにスコアを稼ぐかが重要になります。

最後はその他の高コストのキルストリークでも良いですが、初心者の方は操作が必要なく効果が高いものをここでも選んでおくと慌てないと思います。

スコアストリークまとめ

CODをプレイしたことある人にとってはお馴染みの機能ですが、初めての人にとってはわかりづらいですよね~スコアストリーク。

非常に強力な機能なので、これを使えるかどうかで勝敗が結構変わります。

自分たちで出せれば強いですが、敵が出してきたらかなり手強い、ということになります。出されたからといって絶対に負けるわけではないですが。

初心者の方にとって、スコアストリークを出すのはなかなか大変です。

ですが、初心者の方にもできる対策があります。

それは相手にスコアストリークを出させないようにすることです。

その方法ですが、まずは自分が連続でキルされないことです。

次に、なんとか一人はキルしてそのキルした人のスコアのリセットを狙うことです。

自分はキルできず、その上で倒され続けていると、相手がスコアストリークを連発してくることになり、試合の勝敗が決まってしまう可能性があります。

それだけは避けたいです。

最初はそれがなかなか難しいのですけど…。

初心者の方はまずスコアストリークを出せるぐらい、死なずにスコアを重ねることを目標にするとよいと思います。

そうすると必然的に突込みデスが減ると思います。使う武器の性質にもよるので一概には言えないですが。

あとプレイスタイルにもよりますよね。自分はSMGで走り回るのが好きなのですが、最初のころにそれをやるとただキルされるだけで終わります。

なので最初はARを主体に先に敵を目視することを心がけていました。

慣れてくると、どの通路を人が通りやすいか、どこでエイムを置いて待っているか、などがなんとなくわかってくるので、そうなると距離を詰めても戦えるようになります。

とは言ってもキルされないほうが良いので、初心者の方は1人でマップを走り回るのはあんまりオススメしないですね~。

スコアストリーク一覧

スコアストリーク スコア COMSEC 説明
RC-XD 450 350 爆発物を搭載した遠隔操作式の車両
ダート 500 400 操作可能な対人ドローン。左クリックで遠隔操作または接触時に起爆
UAV 550 450 戦場の霧内で敵の位置を表示
ケアパッケージ 600 500 ランダムなスコアストリークを空中投下
カウンターUAV 650 550 敵のミニマップを一時的に使用不可にする
ヘルストーム 850 700 遠隔操作式のクラスター弾を搭載したミサイル
ライトニング
ストライク
900 700 3ヶ所を指定して同時に空爆
セントリー 950 750 敵のプレイヤー、車両、装備などを自動で攻撃する強力なターレット
ドローン部隊 1000 800 マシンガンターレット搭載の自律型ドローン部隊
マンティス 1050 850 4つ足の戦闘用ロボット、遠隔操作が可能。
スナイパーヘリ 1100 900 ヘリに乗ったスナイパー2人による支援
戦闘ヘリ 1200 950 ヘリコプターによる支援
スレッシャー 1250 1000 AI操作によるヘビーマシンガンとロケット砲掃討
ストライクチーム 1350 1050 武装した2人の精鋭がヘリから降下し地点を一掃。F長押しで指示
ガンシップ 1600 1350 近接航空支援ガンシップのガンナーになる