GameGamingGames

【CoD:BO4】GKSまとめ(クアッドショットの設定方法など)【11/7時点】

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS

Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)のマルチプレイヤー、GKSについてのまとめです。

基本、初心者の方向けです。筆者はPC版でプレイしています。 

SMGなのにキルタイムが非常に遅いのですが、その分精度が高く中距離くらいまでは戦える武器です。

概要

レベル13でアンロックされるサブマシンガンです。

反動が少なく射程内の命中率が高い武器なのですが、その分キルタイムが遅く、近距離ではとても弱いです。

SAUGとSPITFIREになれた自分はこの武器を使うと近距離でよくやられます。

ARを使ったほうがまだ近距離で勝てます。

腰撃ちを上手く使えばまだ近距離でも戦えますが…、正直近距離にならないように戦うほうが強いですね。

ならばアサルトライフルでよいのでは…、と思ってしまうところがある武器です。

利点は射程の割に足が速いことと、反動の無さですね。

反動が無くそこそこ射程がありますが、やはり威力の無さがネックで、かなり正確にエイムする必要があります。

ただ、アタッチメントにストックが無いのでデフォルト以上にエイム時の移動速度が上げられないですし、なかなかに難しい武器ではあります。

また、オペレーターMODのクアッドショットに修正が入ってしまったんですよね~。

元がそこまで強くないのでクアッドショットをつけてもちょっと微妙になりました。

自分はもともとバースト武器が苦手なのでつけない運用のほうが好きなのですが。

反動が無い武器のほうが好きで、エイムがいい人向け、でしょうかね。

特徴

サイト

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS サイト

サイト 武器レベル 説明
リフレックス 2 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト
リーコン 6 望遠サイト。エイム中にズームボタンでズーム倍率を2.0倍と4.0倍に切替
デュアルズーム 9 望遠サイト。エイム中にズームボタンでズーム倍率をx1.5とx3.0に切替
NVIR 12 周囲の熱を探知して敵を見つける

中距離の精度を生かすために倍スコープをつけるのはありですね。

近距離で戦う場合は腰撃ちを上手く活用する、と割り切ってしまえばリーコンとデュアルズームが戦いやすいです。

通常運用ならばリフレックスかサイトなしでよいのですが、この武器に関してはスコープ系もありだと思います。

アタッチメント

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS サイト

アタッチメント 武器レベル 説明
グリップ 3 エイム中の反動を減少
クイックドロー 4 エイム速度を向上
ロングバレル 5 飛距離が伸びても威力が損なわれない
拡張マガジン 7 装弾数を増加 38→56
サプレッサー 8 発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない
グリップ2 10 発砲前にエイムすると反動を最小化。エイム中のひるみを軽減
ロングバレル2 11 銃口初速が上昇。弾丸がより早く目標に着弾

より後ろよりで戦う場合はロングバレルを2までつける運用になります。

ただ、マップが狭いCODではそこまで恩恵がなかったりします。

中距離の精度をさらに上げるためにグリップ2までつけ、もともとADSが早いところをクイックドローでさらに早くする、なんて戦い方もありです。

近距離SMGが主武器な自分としては、反動の無さとエイム速度は近距離でもプラスに働くので、ロングバレルよりも戦いやすかったですね。

拡張マガジンをつけるかどうかは好みですが、なくても何とかなりますので、弾切れが気になる人用ですね。

クアッドショット(オペレーターMOD)

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS クアッドショット(オペレーターMOD)

武器レベルをMAXまで上げるとアンロックされるオペレーターMODです。

ワイルドカードの「メインオペレーターMOD」を使用してアタッチメント枠を2つ使って設定できます。

1.05のアップデートで弱体化が入ってしまったクアッドショットです。

こちらをつけるとバースト武器に変化します。

一回クリックで4発の弾が発射される4点バーストです。

これによってレートが上がり、また射程も上がります。

LMGみたいな立ち回りになりますね~。

もはやSMGではない感じです。

リーコン、デュアルズーム、NVIRをつけて遠めの敵を狙う…、といった感じの立ち回りが強いです。

他の武器でいいんじゃないか…といったツッコミをしたくなるぐらいの変化ですね~。

自分はクアッドショットなしのほうが戦いやすいので、あまり使わないオペレーターMODです。

カスタム例

反動制御型

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS 反動制御型

元々の長所を生かす形のカスタムです。

サイトはリフレックスでもそこそこ中距離戦えるので、そちらのことも多いです。

なくてもなんだかんだで中距離当てやすいので、それで1枠開けるのもたまにやります。

クイックドローを外してパークをつける、などもありです。

自分はどうしてもガンホー、デッドサイレンスが好きなのでそれをつけたくなりますが、アサルトライフルよりも後ろで戦うことを考えたら、ゴーストやコールドブラッド、タクティカルマスクなど、相手のスコアストリーク対策を積んでおきたいところがあります。

でも自分の足音がきになるんですよね~。

ロングバレル型

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS ロングバレル型

あまり恩恵を感じないロングバレル型ですね。

使っている実感としてあんまり射程の恩恵を感じないんですよね~。

マップの広さなどもあるかと思いますが。

このカスタムをするのならばクアッドショットでもよい気がします。

クアッドショット型

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 GKS クアッドショット型

クアッドショットを生かすためにサイトはリーコンをつけて、反動制御に重点を置いたアタッチメントにしています。

オペレーターMODは枠を圧迫するので、ここまでアタッチメントをつけるのはつらいところなのですが…、パークを削ってアタッチメントをつけています。

クアッドショットをつけると射程も長くなるので、それを生かす方にどうしても寄せたくなるんですよね。

パークを削るか、ギアを削るか、グリップを削るか、でバリエーションが出てくると思います。

ある程度近距離も戦うことを想定するなら、ガンホーやデッドサイレンスなどのパークをつけたいですが、遠くから戦うことに全振りしてコールドブラッドやゴーストをつけています。

これで十分戦えるのですが、それでも3枠使ってLMGっぽく立ち回るのならば、LMGでいいのではないか…という疑問が出てきまてしまいますね~。

そのほうが枠も幅広く使えますし。

ロングバレルとはどうやら効果が重複しないようなので、重ねてつけるともったいないですね。

バーストが得意な人ならばそこそこ使いこなせそうなのですが、自分はバースト武器が苦手なのでこの武器の性能を引き出せないでいます。

パーク

前よりで戦うならガンホーやデッドサイレンス、後ろ寄りで戦うならゴーストやタクティカルマスクなど、相手のスコアストリークや特殊武器対策をしとくのが戦いやすいですね。

ただ、これは自分の好みなのですが、後ろよりでも近距離のことを考えてついガンホーなどをつけたくなります。

また自分の足音が気になってしまうタイプなのでデッドサイレンスをついつけてしまうんですよね~。

外してもすぐに戻してしまいます。

動き回らない場合はそこまでデッドサイレンス必要ないのですが。

まとめ

足の速いアサルトライフル、といった感じですね。

サブマシンガンなのに近距離で弱い武器です。

中距離くらいで戦いましょう。

グリップ2までつければほぼ反動はないのでその扱いやすさと機動力で戦うのも手です。

クアッドショットはバーストが得意な人が使えば強くなります。

ただオペレーターMODカードとアタッチメントを枠合わせて3枠使ってまでつけるかどうかは疑問です。

長所

  • 反動の無さ
  • 射撃精度の良さ
  • SMGにしては長い射程距離

短所

  • キルタイムの遅さ
  • 近接の弱さ
  • かなりのエイム力が必要

その他のSMGはこちら

www.fpsggg.jp

www.fpsggg.jp

www.fpsggg.jp