GameGamingGames

【CoD:BO4】SAUG 9MMまとめ(デュアル【2丁拳銃・アキンボ】の設定方法など)【11/3時点】

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM

Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)のマルチプレイヤー、SAUG 9MM(サブマシンガン)についてのまとめです。

基本、初心者の方向けです。筆者はPC版でプレイしています。

SAUG 9MMですが、サブマシンガン5つ目の武器で、アンロックがレベル52とかなり遅い武器です。

単体で使っても非常に強く、近距離で圧倒的な強さを誇りますが、反動が少ないため中距離よりでも戦えるサブマシンガンです。

ただ、PC版ですとさらに強いのがオペレーターMODの「デュアル」です。SAUGで2丁拳銃ができます。

ワイルドカードの「メインオペレーターMOD」が必要で、さらにアタッチメント枠を2つ使うという、かなり高コストなアタッチメントなのですが、近距離で圧倒的なキルタイムを誇ります。

SPITHFIREのワイルドファイアもかなりのキルタイムですが、それに匹敵するキルタイムをたたき出します。

PC版で機動力重視で戦う人にとってはかなりお勧めの武器になります。

特徴

サイト

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM サイト

サイト 説明
リフレックス 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト
ホログラフィックサイト 1.75倍望遠と広角ビュー。ドット投影の円形レティクル
脅威発見機 バイオメトリック技術で周囲の敵を探知し狙いを定める
ELO サイトの上部がなく、レンズがドットを投影してる

デュアルにするとサイトがつけられないのですが、単体運用時に中距離よりでも戦いたい人は何かサイトをつけておくとやりやすいと思います。

アタッチメント

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM アタッチメント

アタッチメント 説明
ストック エイム中の移動を加速
ファストマグ リロード速度を向上
クイックドロー エイム速度を向上
グリップ エイム中の反動を減少
ストック2 エイム中も速く動ける。ジャンプ、着地、伏せ撃ち姿勢での移動中もエイムも維持可能
ファストマグ2 リロード速度を向上。偶数回は自動でリロード
サプレッサー 発砲時の閃光が軽減されミニマップに表示されない

オペレーターMODのデュアルを使わない場合はそこそこの距離まで使える高レート武器として運用できます。

なにもつけなくても反動は少ないので、撃ちあい時のエイムずらし用のストックと、ADS速度が速くなるクイックドローあたりでしょうか。

自分はデュアルで運用することが多いので、ほとんどアタッチメントをつけられないのですが…。

デュアル

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM オペレーターMOD

武器レベルをMAXまで上げるとアンロックされるオペレーターMODです。

SAUG 9MMを2本持つことができます。

ワイルドカードの「メインオペレーターMOD」を使用してアタッチメント枠を2つ使って設定できます。

この状態になると、ADSができなくなります。

左クリックで左手のSAUGを発射し、右クリックで右手の、左右両方を同時にクリックすると、両方から発射します。

腰うちしかできないのですが、SMGは基本近距離は腰うちですから普通に強いです。

自分はSMGでもADSする癖があるので、クイックドローがある武器ではそれが必須なのですが、SMGの強みである近距離腰うちが上手くなりませんでした。

ですが、このオペレーターMODを使うと強制的に腰うちだけになるので、良い腰うち練習になります。

デュアル時のアタッチメント

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM オペレーターMOD時のサイトは使用不可

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM オペレーターMOD時のアタッチメントは使用不可

デュアル時はADSができないのでサイトがつけられません。

また、アタッチメントもファストマグ1とサプレッサーのみとなります。

なので、その他のパークやサブ武器に割り振ることができます。

他の武器でオペレーターMODを使うとメイン武器に他のアタッチメントをどれだけつけるかかなり迷うのですが、この武器の場合はつけられるものが少なくなるので潔く諦められます。

デュアル使用時オススメのカスタム

カスタムはそのプレイヤーの個性というか趣味というか好みによってかなり変わるので、あくまで一例です。

パークにふるカスタム

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM カスタム例

ファストマグでメイン武器の隙を少なくしつつ、それ以外はパークに振っています。

どのパークをつけるかは好みですが、弾切れ対策にスカベンジャー、走り回るのでデッドサイレンスとしています。

PARK2にガンホーをつけて、PARK1の追加でエンジニアをつけていますが、このあたりが好みになると思います。

エンジニア・ライトウェイト・ガンホーはどれにするかちょっと迷うところです。

スカベンジャーは他の武器ではほぼ使わないパークかと思うのですが、拡張マガジンがない、かつ、デュアルの弾薬消費量を考えると選択肢に入ってきます。

正直他の武器で弾切れしたことほとんどないですしね。それぐらいこの武器は弾の消費が激しいです。

メインを2つ持つカスタム

コール オブ デューティ ブラックオプス 4 SAUG 9MM カスタム例2

ワイルドカード「オーバーキル」をつけてサブにアサルトライフルを持つパターンです。

画像ではMADDOXにしてますが、別のアサルトやサブマシンガン、LMGでも良いかと思います。

スライディングしながら3人倒したけど弾がない、でも近くにまだ敵がいるのはわかる、という時に、すぐにアサルトに持ち替えてさらに距離を詰めると意外と連続で5人ぐらい倒せたりします。

持ち替えてすぐに戦える、かつその後の継戦が楽な武器を好みで選んでおくと戦いやすいですね。

デュアルの長所

  • キルタイムの速さ
  • 出会い頭の撃ち合い
  • スライディング

キルタイム早いですね~。

通常先に視認されていると撃ち負けることが多いのですが、やばい!と思った瞬間スライディングして両クリックしながら狙うだけで撃ち勝つことがあります。

また出会い頭の撃ち合いでも、先に撃たれても勝ってしまうことがあります。同じデュアル持ちか、ワイルドファイアのSPITFIREには負けますが。

スライディングしながらのエイムと非常に相性がよく、スライディングの練習にもなりますね。

全体的にキルタイムの速さを生かして動き回る立ち回りがよいですね。

機動力重視の面白い武器です。

デュアルの短所

  • 弾切れ
  • 射程距離が短い
  • 腰うち、スライディングが苦手な人

長所はキルタイムでそれを生かすと強いですが、その反面、短所もいっぱいあります。

じっくり待つ人にとってはあまり楽しく無い武器ですよね。

弾切れ

弾がすぐになくなります。

2丁持っているので当たり前といえば当たり前なのですが、継戦能力に不安がある武器ですね。

他の武器では全く必要のないPERKのスカベンジャーを使って倒した敵から弾をとるか、オーバーキルでメイン武器をもう一つ(アサルトとか)持つか、あたりが対策になります。

精密に当てられる射程距離は結構短い

有効射程は短いですね。SMGの中でも近距離向きではありますが、腰うちしかできないのでさらに近距離向けになります。

ただ、SAUG自体はそこそこの距離でもあたるので、自分が思っている以上の距離でも運用はできますが、アサルトの距離ではほぼ勝てません。

デュアルをつけずに、サイトをつけて戦う通常のSAUGが好きな人にはデュアルは向かないですね。

腰うち、スライディングが苦手な人は難しい

腰うちが苦手な人が使うとかなりしんどいと思います。ADSができないのがつらい人はきついですね。

またスライディングしながらのエイムが非常に強い武器なので、それも苦手な人は難易度が上がります。

まとめ

動き回るのが好きな人向けですね。

あとチームデスマッチ向きで、エリアを奪い合うルールだとちょっと辛い部分があります。立ち回り次第ではありますが。

射程は短いですがキルタイムが早く、スライディングしつつ低い視点から撃ちながら、最終的に相手の頭にレティクルが止まるようなイメージで視点を動かしていくと、気持ちよくキルが取れます。

逆に距離を詰められなかった場合、何もできずにやられます。

如何に敵の正面に立たずに懐に飛び込めるかが鍵になりますね。

ミニマップを見て銃声が聞こえるほうに突撃するのが楽しい武器ですね~

あと、PC版ですと強いですが、その他のプラットフォームだとどうなんでしょうかね…。もしかしたらしんどいかもしれないですね~。

10/31アップデートでのナーフについて

以下、アップデートでのナーフ情報です。

■Treyarch redditにて発表 www.reddit.com

■プレイステーションにての発表 www.jp.playstation.com

■Treyarch redditにて、PC版のみの追加修正 www.reddit.com

SAUGのデュアルは2段階で修正されましたね。

腰うち時の精度低下と、距離により減衰でナーフされています。

確かに、いままでゴリ押せていた距離で当てづらくなってますね。通常はADSする距離では弾がかなりばらつきます。

ただ、もともとその距離はSAUGデュアルの距離ではないため、強すぎた部分の是正というぐらいで、過度に弱くなったという印象ではないですね。

もともとの強みを生かして、距離を詰める戦いができれば、まだまだ強い武器です。

もともと苦手なマップではかなり難しいですしね。

障害物を生かして身を守りながら距離を詰める、もしくは敵の横から入る、などもともとの強みを生かした立ち回りがを心がけていれば、まだまだ運用できると思います。

その他のサブマシンガンについてはこちら

www.fpsggg.jp

www.fpsggg.jp