GameGamingGames

【PUBG】ランクシステムの導入など(PC 1.0アップデート#22)

PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)のアップデートにてランクシステムが実装されました。

pubg.dmm.com

大まかには以下のアップデートになります。

  • ランクシステムの導入
  • リージョンでのサーバー自動振り分け(選択不可)
  • バグ修正
  • UI修正

ランクシステム

ランクは8つに分かれています。

最初の10試合のランクポイントにて、最初のランクが決まります。

ランクは得られたランクポイントに基づいて割り当てられます

昇格や降格はこのランクポイントによって行われるようです。

今までもレートはありましたが、このランクシステムの導入はそれをわかりやすく可視化するものなのでしょうか。

以前よりレートによって多少マッチングが変わっていたかと思いますが、ランクによって厳密になるのでしょうかね。ちょっとやってみないとわからないところがあります。

低ランク帯だと人がいなくてマッチングしないとか、逆に高レベル帯だとマッチングしないとか…なってしまうのかな~とちょっと心配しています。

マッチングを優先させた場合、高ランク帯の中に低ランク帯の人がマッチングされた場合とか、ポイントとか変わるんですかね?

バトルロイヤルのランクは難しそうだな~と思います。レートもそうですが、ドン勝全然取れないのに順位で上がってしまうと、実際の操作レベルやマッチングとはあまり合わないランクになってしまいます。

バトルロイヤルの場合、1位以外の順位は本当に極端にポイントを低くし、一度も1位をとっていない場合は一定のランクからは上がらない、にすればバランス取れるんじゃないかな~と思いますが、難しいですかね…。

詳細はやってみて、また記事にしたいと思います。

ランクの種類

ランクは以下の8種類に分かれています。

NO ランク ランクポイント
1 グランドマスター 2000~
2 マスター 1900~1999
3 エリート 1800~1899
4 ダイアモンド 1700~1799
5 プラチナ 1600~1699
6 ゴールド 1500~1599
7 シルバー 1400~1499
8 ブロンズ 1~1399

ランクの見方

PUBG戦績画面

自身の戦績から見ることができます。

画像ではまだ何もやっていないのでノーランクですね。

マップ選択

PUBGクイックジョイン画面

PUBG sanhok選択

マップを選択できるようになりました。

クイックジョインでは全てのマップ(Erangel、Miramar、Sanhok)にて最も早くマッチングしたマップにてのプレイとなります。

サーバー選択が不可に

今までサーバーを選ぶことができましたが、リージョンで自動振り分けに変更になりました。

ラグの部分は解消されるでしょうが、チーター等の問題はどうなるでしょうか…。

NAなどはそこまでラグくなかったので、ASサーバーのチーター全盛期、ソロプレイの大半をNAでやっていたのですが、そういうことができなくなりますね。